2012年7月のお知らせ

  • 「食べ物にきをつける」 子ども

    2012年07月31日(火曜日)

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    歯に良いおやつ

    ●口の中を酸性にしない食べ物 → チーズ・季節の野菜
    ●口の中にとどまりにくい食べ物 → ヨーグルト・寒天・ゼリー
    ●よくかむおやつ → りんご・団子・スルメ
    ●食事を補うおやつ → パン・おにぎり・お好み焼き
    ●歯にやさしい飲み物 → お茶・お水

    むし歯をつくりやすいおやつ

    ○砂糖がたくさん入っている食べ物 → 砂糖入りガム・チョコレート
    ラムネ・アイスクリーム
    ○粘着性のある食べ物 → キャラメル・ソフトキャンディー
    ○口の中にとどまりやすい食べ物 → アメ・クッキー・ケーキ・スナック菓子
    ○味を長く楽しむ食べ物 → チューブ入りアイス・棒付きキャンディー
    ○歯をとかす酸性の飲み物 → ジュース・乳幼児用電解質飲料(イオン飲料)
    乳酸菌飲料・炭酸飲料 など

    すくすく歯日記(ゾンネボード製薬株式会社) より


  • 「しっかりかむ」で満足感もアップ 3

    2012年07月27日(金曜日)

    ●抗酸化力が強い ドライフルーツ
    生のフルーツを乾燥させるとポリフェノール類が凝縮して、抗酸化力は2倍以上になる。
    ドライフルーツに含まれるポリフェノール類を抽出して抗酸化力を調べると、ビタミンCやEより強いことがわかった。

    ●肌のハリとシワが 大豆イソフラボンで改善
    30代後半~40代前半の女性26人を2群に分け、一方は吸収を良くした大豆イソフラボンを40mg、もう一方は偽サプリを3ヵ月とってもらった。
    その結果、大豆イソフラボン群は肌の弾力性が回復。
    シワの増加も抑えられた。

    日経ヘルス より


  • 「しっかりかむ」で満足感もアップ 2

    2012年07月24日(火曜日)

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    ●ドライフルーツ
    甘いものが食べたいときはこれ。
    フルーツの甘味や色素成分ポリフェノール、食物繊維をギュッと凝縮。
    チョコやクッキーなどのお菓子と違って脂質がほとんど含まれていないのも魅力。
    ただし、一度にたくさん食べると糖質のとりすぎになるので注意。

    ●ナッツ
    加工度が低いものが多く、αリノレン酸など、「体にいい油」の供給源。
    選ぶときは油で処理していない「素焼き」系ならなおよし。
    食べるのに手間がかかる殻つきのクルミや落花生は、食べすぎ抑制効果も期待できる。

    ●ホールグレイン
    穀物は、「米なら精白米より玄米」というように、精製度の低い「まるごと」で使用されているのがGood。
    大麦やオーツ麦などは食物繊維が多く、腹持ちも◎。
    ナッツやドライフルーツとの相性も良く、食べるタイミングに合わせてバータイプやシリアルタイプを選べるのがうれしい。

    ●大豆(豆)
    大豆たんぱくが消化されてできるペプチドには満腹ホルモンの分泌を促す作用があるので、少量食べただけでも満足感が得やすいのがメリット。
    またダイエット中に不足しがちなたんぱく源として資質が少なめなのも魅力。
    女性の味方イソフラボンなどもとれる。

    日経ヘルス より


  • 「しっかりかむ」で満足感もアップ

    2012年07月20日(金曜日)

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    「しっかりかむ」で満足感もアップ
    間食にはホールタイプを選んで

    身近なスーパーやコンビにでも、雑穀や大豆、
    ナッツといった血糖値に上がりにくい食材を加工して食べやすくしたお菓子は結構目にする。
    食物繊維が多い麦や大豆なら、まるごと使っているものを選ぶのがポイント。
    大豆は良質なたんぱく質や大豆イソフラボンの補給になるが、
    まるごとなら食物繊維もしっかりとれる。

    ドライフルーツはうまみがぎゅっと凝縮されていて満足感も高い。
    抗酸化力も注目だ。

    携帯に便利なのは雑穀や大豆、ドライフルーツなどを使ったバータイプのもの。
    バックやデスクの引き出しに入れて、食事と食事の時間があいてしまったときの”つなぎ食”に。

    日経ヘルス より


  • うつの予防策 食の改善も一手

    2012年07月17日(火曜日)

    うつに陥るのを防ぐには、自分の食生活を見直すのも一つの手だ。
    葉もの野菜に含まれるビタミンの一種、葉酸などを多くとる人は、
    うつの症状が出にくいことがわかってきた。

    葉酸はホウレンソウやブロッコリー、アボカドなどの
    緑黄色野菜に多く含まれる。
    煮たりゆでたりすると、かさが減って多くとりやすい。
    調理で栄養分が多少抜けても気にする必要はない。

    「うつによいとされるものだけではなく、多くの食品をバランスよくとってほしい」
    と南里室長は呼びかける。

    日本経済新聞より


  • かたいものや大きいものが食べづらい方に

    2012年07月13日(金曜日)

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    かたいものや大きいものが食べづらい方には、素材の切り方や、加熱の仕方を工夫することで食べやすい食事を提供することができます。
    『やさしい献立』は素材の味をいかしたやわらかくて食べやすい食事です。
    そのままでもおいしく召しあがっていただけますが、ひと手間加えるだけで献立の幅が広がります。
    毎日の献立作りにお役立てください。http://www.kewpie.co.jp/products/care/index.html

    キューピー株式会社 『やさしい献立』より


  • ブラキシズムはどうして問題なの?

    2012年07月10日(火曜日)

    ブラキシズムは、歯・歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)とその周囲の組織に、さまざまな影響や弊害を及ぼします。
    歯や周囲の骨などが受け止める咬む力は、強い人では70kgを超える、とても大きな力です。
    ブラキシズムの場合、その大きな力が持続的に加わるため、硬い物を食べるときのように一瞬だけ強い力がかかる場合よりも、ずっと大きな影響がでるのです。

    歯の変化

    ●歯がすり減る

    ●歯がしみる(知覚過敏)

    ●冠や詰め物がはずれる

    ●歯が割れる

    ブラキシズム 医歯薬出版株式会社 より


  • “ブラキシズム“を知っていますか?

    2012年07月06日(金曜日)

    ●ブラキシズムとは?
    ”ブラキシズム”という言葉をお聞きになったことはありますか?
    あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、”ブラキシズム”とは歯科で使われる専門用語で、お口やその周辺の器官にみられる習慣的な癖(専門的には非機能的動作あるいは口腔習癖といいます)の一つです。

    ●代表的なブラキシズム
    歯ぎしり
    咬みしめ

    歯ぎしりは睡眠中に行っています。
    ですから、自覚することは少なく、周囲の人い知らされて、はじめて気づくことがほとんどです。
    一方、咬みしめは、日中、夜間にかかわらず、無意識のうちに歯を食いしばってしまうものです。
    これらを総称してブラキシズムといいます。

    ブラキシズム 医歯薬出版株式会社 より


  • 朝ごはん、何を食べていますか?

    2012年07月03日(火曜日)

    クリックで画像の拡大・縮小ができます

    あごの発達のいいグループと、あごの発達の悪いグループの食事内容を調べてみたことがあります。
    その結果、どちらのグループにも夕食の内容にあまり大きな差はありませんでした。
    違いが表れたのは、朝食の内容だったのです。
    あごの発達のいいグループは、朝から和食の人が多く、汁物や野菜をしっかり食べています
    一方、あごの発達の悪いグループには、「菓子パンと牛乳」「ロールパンとチーズ」というような、火も野菜も使わない洋食メニューが多かったのです。
    どちらのメニューがあごをよく動かすか、一目瞭然ですよね?

    歯並びのよい子に育てるために 倉治ななえ著 より


  1. ふじもと歯科医院
  2. 2012年7月のお知らせ